仕込みの時間

2年目を迎えたフリーランスの映像クリエイター。フリーランスとしての悲喜こもごも、旅ブログ、そして少々のタイポップ、タイドラマなど。

祭モードに染まった頃に 〜高知よさこい旅日記(3)〜

3年ぶりのよさこいは、帯屋町から始まった。とにかく長い。 一曲3分の曲を6回、7回。休むことなく踊り続ける。 沿道を埋める見物人の中、爆音浴びつつ、ひたすら踊る。 今年はチームのメンバーも少し少なめ。 まだまだ気持ちも上がりきらない。

3年ぶりの決起会 〜高知よさこい旅日記(2)〜

現実の「この歳になるといろいろあんだよ」的な物を、 とりあえず置いて、 とりあえず隠して、 3日間は今この瞬間を存分に楽しもうと、多分みんなが思ってる。

土佐よ!私は帰ってきた 〜高知よさこい旅日記(1)〜

一日早く仕事を片付け、旅に出たのは8月8日。フリーになって四回目。今年に入って三度目の旅だ。

Side by Side Ep3を見たよ 〜タイドラマが好き〜

タイドラマ。Side by Side EP3。見ました!前半はGym役のTor君の顔芸の数々を堪能し、中盤は技巧を凝らした試合のシーンを堪能し、後半はDongとNoiのもどかしさにニヤニヤし、と気持ちに忙しいエピソードでした。

仕事がぽしゃり続けた時期を経て、ぼんやりと思い至った事がある

るかっち(@rukacchi1)です。 6月から7月の前半にかけて、仕事がぽしゃりまくりました。取引先は毎回違うし、理由もそれぞれ違うのですが、発注をいただいて、少し経ってから「すいません。◯◯のため、ペンディング(またはナシ)になりました」というメー…

フリーランス一年生として、やっておいて良かった3つの事。

フリーランスになって一年が過ぎました。 これは自発的にやっといて正解だったな、と思った事の中から3つをピックアップしてみたいと思います。

Side by Side Ep2を見た 〜タイドラマが好き〜

るかっち(@rukacchi1)です。 Side by Side エピソード2を見ましたよっと。 youtu.be 今回はDong(ドン)のエピソード。 น้องโด่งบอกใครลู้ก #projectStheseries #SidebySide @projectstheseriesさん(@projectstheseries)がシェアした投稿 - 2017 7月 22 7…

Side by Side Ep1を見た 〜タイドラマが好き〜

先々週から始まったタイドラマ。 Project S series第2弾「Side by Side」の第一話がウェブ公開され、英語字幕もついたので早速見てみました!

無料の英語アプリだけで、TOEICを(再び)受けてみた

るかっち(@rukacchi1)です。フリーランスになってすぐ、だいたい半年ほど前でしょうかね。TOEICを受けました。 英語のブログ記事を読んだり、タイドラマを英語字幕で見ていたりゆるく細く英語さんとはおつきあいしていましたが、勉強めいた事は一切してい…

とりあえず乾杯!そして2年目が始まる

一年前の今日が、リーマン人生の(とりあえずの)最終日でした。最近になって、しれっと更新しているこのブログ。 実は一年前に、フリーランス人生に立ちはだかる悲喜こもごもを書き記そうと思って立ち上げた物でした。おそらく退社当初は暇を持て余すからブ…

タイドラマが好き「SPIKE」

まぁ、誰が喜ぶんだよ、という気もしますが……。ついにタイドラマについて書いてしまいますよ^^ というわけで記念すべき第一回は、先週全8話が終了した「SPIKE」というタイドラマ。 youtu.be タイドラマには結構多いのですが、このドラマもテレビ放送の翌…

フリーランス。慣れない営業活動に勤しんでみる

梅雨はどこへ行ったんだ!っという蒸し暑さの中、営業活動をしています。そろそろフリーランスになって一年になろうかというのに、実は本格的に営業活動をしたのは、フリーランスになって初。恵まれていたんですねぇ。とはいえ、フリーランスなんで、仕事を…

Dear Friend 〜タイポップが好き。2

現地でリアルタイムで放送中のタイドラマ「SPIKE」の第6話で 物語とがっつり絡んで使用されている楽曲です。 youtu.be ドラマも、クオリティも高いし面白いし、公式がYouTube配信してるので、いづれ紹介したいと思っているのですが、今日は曲の方。個人的に…

フリーランス。初めての健康診断に申し込む

ある程度の年齢に行ったら、一年に一度の健康診断は(嫌だけど)大事なイベントだよね?という事で健康診断の申し込みをしました。 会社組織に属していれば、そのあたりは総務の方がやってくれますが、フリーランスですので、自分で手配をすることに。地方自…

「アレ」が!めちゃ減った!嬉しいような悲しいような

日本国民の義務。それは納税!ってことで善良な小市民を演じております、るかっちも当然納税はしております。フリーランスになる前は、正直自分が幾ら払っているかも気にしてなかった市民税と県民税。 いざフリーランスになって真面目にびっくりしたのが、税…

作業場をお引っ越しした

ほぼ一年に渡って、作業場として使用していたシェアスペースを引っ越した。 正確にはプラン変更して多拠点使用ができるようにしただけなので、前の所はこれからも使用するんですけど。 もちろん少し月々のお家賃は高くなったのですが、その分、ほんのわずか…

12345 I LOVE YOU 〜タイポップが好き。1

ひょんな事からタイのポップカルチャーにはまってしまい、早4年。どこか懐かしく、お国柄なのかどこかのんびりとしているタイポップ。 その時々にヘビロテしてるタイポップを不定期に紹介。今回はこれ。 youtu.be ブログ書くために調べた所、White Musicと…

台灣オペラを見たかった。〜台湾旅行最終日〜

瑞芳からのバスに乗る事、二時間くらいだろうか。台北市内に無事到着。 車站に着くのだとばかり思ってたのに、よく判らない所に下ろされた。夜市に繰り出すのはまだ早い。 昨日、龍山寺の駅チカで見つけた台灣オペラを可能であれば観劇したいと城市舞台へ向…

瑞芳駅のリサイタル。果たして夜まで続くのか?〜台湾旅行三日目・昼間〜

天燈(ランタン)をあげるため十分へ向かう。「じゅうぶん」ではなく、シーフェン。 車站からメトロではなく、鉄道に乗り瑞芳駅へ。ガムすら禁止のメトロと違って、こっちは飲食オッケーとの事。コーラ飲みつつ車窓を眺める事一時間。 瑞芳の駅へ着いた。こ…

淡水線で行ったり来たり。〜台湾旅行二日目〜

故宮に向かう。 台北車站に向かう途中で、ホテルで「美味しい」と薦められた食堂に立ち寄る。システムも判らず、メニューも読めず、朝食を買う地元民の列に混じった俺。壁のメニューを指差し「豆漿」をオーダー。実は何を頼んだか判らない。 中か?外か?と…

薄くてスッキリした味わいの台湾ビールに東南アジアに来た事を実感〜台湾旅行一日目〜

台湾旅行に行ってきた。 2月にタイに行ってから、今年2度めの海外旅行。るかっちは、ほんの一年前まで死ぬほど飛行機が嫌いだった。なのに最近ではもうなんとも思わない。 「落ちて死んだらそれはそれ」くらいな感覚が今はある。 前触れもなく。大きな気持…

TOEICを受けました。

るかっち(@rukacchi1)です。 TOEICを受けました。「何か目標がないとダラダラしたまま、あっという間に一年経つな」と、退職決定直後に思い、3つの目標を立てました。 一つ目 はいうまでもなく映像制作を生計の柱にするという目標。二つ目は飛ばして三つ…

請求書作成サービス「Misoca」がタダで使えるのに、楽チンすぎる

お金の処理は面倒くさいし苦手。そんなクリエイターはわりかし多いと思います。るかっちはまさにそうです^^; 見積書、請求書、納品書。 会社組織に属している時は自分で作成することもなかった書類の数々も、 サイドビジネス、スモールビジネスを始めたら…

コーワキングスペースの内覧をしてきました

3連休の中日に、コワーキングスペースの内覧をしてきました。 サラリーマン歴が長いからか、衣食住の空間と仕事スペースが分離していないと、集中できないオイラ。 これまでは週末企業状態だったので、スタバノマドで十分間にあっていたのですが、さすがに…

最後の晩餐

最終出社日が確定したので、10年近く、るかっちの胃袋を満足させてくれた近隣のお店を一軒づつ回った。 ここでの最後の晩餐だ。

最終出社日が決まった

なんとなくこの日だよね〜っという感じではあったものの中々確定しなかった最終出社日がついに確定。 7月19日(火)が僕の(とりあえずの)社畜人生の最終日になる。 ここで「とりあえず」という言葉を入れてしまう辺りに自分の気持ちの揺れ?みたいな物…

サラリーマンをリタイアすることになりました

るかっちです。 このたび、10年以上にも及ぶ社畜……。サラリーマン人生にピリオドを打つことになりました。 これまた10年趣味として続けてきた映像制作が、コンスタントに認められるようになり、かすかな手ごたえを感じることができたのは五年前。 その年の新…

旅中最高値の飯を食う。バンコク旅日記三日目

3日目。実質最終日。そしてノープラン。とりあえず市バスとBTSでサイアムへ。サィヤームが正しい発音。 サイアムから路線を乗り換えオンヌットへ。スッキリ整備された駅前がタイを感じさせない。駅直結でスーパーマーケット。イトーヨーカドー的なフードコー…

ありがとう。アユタヤの少年少女たち。バンコク旅日記二日目

2日目。シャワーを浴びて、ホテルで朝食を食べ、でかける。 アユタヤまでの電車旅行。体内の乗り鉄成分が騒ぐ。 BTSの駅までは歩いて40分。同じ失敗は二度しない。ホテル前の道をばんばん市バスが通ってる事に気づく。ググる。およそ全ての答えは日本語でち…

かざして、入れる、メトロの切符。バンコク旅日記一日目

一日目。 タイドラマの世界は、やっぱりというか、そうでありたい理想の姿。当然だけど実際とは違う。わかってはいたけど、実際に体感してみての衝撃のデカさったらない。 泊まる事になるホテルはトンタラリバービューホテル。バンコクの中心部から遠く、BTS…