仕込みの時間

2年目を迎えたフリーランスの映像クリエイター。フリーランスとしての悲喜こもごも、旅ブログ、そして少々のタイポップ、タイドラマなど。

「キャッシュレス」「音声入力」今年から取り入れた2つの習慣。これから取り入れたい一つの習慣

新しい事を積極的に取り入れる自分でありたい。と怠惰な自分に鞭打って「音声入力」と「キャッシュレス」にチャレンジ

Sotus Sを5話まで見ましたよっと

Kongが終始寂しそうにしている様子も、仕事でいっぱいいっぱいでプライベートにも気が回らない(というか少し甘えてる)Aritit先輩の様子も、きっちり伝わってはくるんですけど、なんか今ひとつ歯車が噛み合ってない印象を持っています。

書評:『フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法』

フリーランス10年選手の大ベテラン、山田先輩が「幸せなフリーランス」として安定して活動し続けるための方法を懇切丁寧、平易な文章で教えてくれます。

PVコンペ出品&初めてのライティング仕事

ひょんな事から旅行記風の記事を書かせていただく事になり、そちらの記事が公開されました。 もし、お時間あればご覧ください。

Sotus S Ep1を見た。タイドラマがスキ

公式が、ネット公開(英字幕つき)したので、一話を見ましたSotus S。言わずもがなかもですが、ほぼ一年前に公開されていたBLドラマ、Sotusの続編です。 youtu.be 前作はBLドラマと言いつつも全12話位ありながら、それっぽいシーンはキスシーンが2回のみと…

Shoot I love you ep2〜ep6 タイドラマがスキ

よくもわるくも王道のティーンの恋愛ドラマ。主要キャラ4人の書き分けがとてもしっかりしていて、各人物ともに親近感のもてるキャラクターなので肩肘はらずに、楽しめます

2017年を総括しよう

まるっと一言にまとめると 主宰。自分の人生を大いに楽しみすぎて、スタジオランチボックスとしての活動がおろそかになってしまいましたね。 という感じでしょうか?

フリーランス一年目のビジネス的な成績をデータを元に分析してみた!

丸々フリーランスとして活動した初めての年である2017年を、蓄積していた諸々のデータで総括してみた結果をご報告します

Shoot I love you EP01 

Project S シリーズ4本目にして、ラスト。Shoot I love you。第一話、見ました! youtu.be これまで英語字幕がつくまでに、動画公開から一週間という間があったのですが、あまりに「字幕まだ〜」の声があがるからでしょうか?なんと動画公開(本放送翌日)…

SOS 後半戦コンプリート 〜タイドラマが好き〜

結論から言うと、素晴らしい傑作ドラマでしたね。 病気を抱えた当人が変わるのではなく、 周囲の人が変わる事で、病気を克服する力を得ることができるのでは? そんな事を投げかけているように思えました。

Sotus Sが近づいてきました

昨年末に放送されていたBLドラマ?のSotusの続編、Sotus Sのティーザーが公開されてきましたね。 歯の浮くような台詞をぶつけるKongと、それにとまどうArtit先輩、 という夫婦漫才は今回も健在のようで、中々期待を煽ります^^

やりたい事が増えすぎて、どこにも進めなくなってしまう。

るかっち(@rukacchi1)です。 なまじこの生活にも慣れてきたせいだろうか。やりたい事が、山のように溢れている。見たり、聞いたり、ぼんやりと考えたりする度にやりたい事がぼんやりと増えたり、優先順位がふんわりと入れ替わったりしていて。どうにも立ち…

SOS Ep04、見たYO!

身内への情にあついSimonが垣間見れます。 この人、かなりまともな人だったんだなぁ、というか^^; 考え方のしっかりした大人の男だったんだなぁ、という感想。 人を見かけで判断してはいけませんね。

舞台の映像オペレーションをやってました

先週の中盤から後半にかけて舞台の映像オペレーションというお仕事をさせていただきました。 「やりたい」と思った事に躊躇なく飛びつける。その一点だけでも、フリーランスになって正解だったなと思います。

SOS Ep3、見た! 〜タイドラマが好き〜

ようやくスポーツ物らしいノリになってきた第三話。 youtu.be 息子がうつ病だと言うことを、とまどいながらも認めたBOOの父は、見習いの心療内科医BellにBooのカウンセリングを任せる事にする。症状の軽減には、スポーツが有効だと説くBELLは、Booにスケート…

第二四半期が終了しました。2017もあと三ヶ月!

仕事が中々に忙しく(ありがたい事です)タイドラマ以外でブログを書く時間のない、るかっち(@rukacchi1)です。ちっす! 最近はGOT7をヘビロテ中。 youtu.be 韓流好きのおばちゃんかよ!みたいな感じですが、まぁ、そんなわけで今日で9月も終わりです。 …

SOS Ep2を見たよ 〜タイドラマが好き〜

Jamy君の演技が本当に人を引きつける

project S series SOS、EP01を見たよ 〜タイドラマが好き〜

うつ病に、いじめに、リスカに、自殺。 これはマイペンライの国のドラマなの?ってくらい序盤から重たくて、ハードなシーンが続くドラマでした。

あえて自分の席を決めないように最近はしてる

新しいシェアオフィスに移ってから、あまり固定の席を決めないようにしています。 フリーランスなんてフットワークが軽くてなんぼ。パソコン一つで、どこでも仕事できます!ってくらいがちょうどいいと思うので。

一度お仕事した方からの再指名率が結構高い

朝から打ち合わせに行ってきました。 今回のクライアント様は、人からのご紹介。 不安な時期もありましたけど、 比較的順調にお仕事させていただいているのは、この方の様に一度お仕事した方からの再指名率が結構高い所にあるんですよね。

Side by Side EP08。コンプリート!

全編涙腺軟化剤が入ってるんじゃないかと思う程、最終回にふさわしい非の打ち所がない内容。

仕事を2時間半早く切り上げて、オクトーバーフェストでほろ酔い気分

ビール大好き、フリーランス2年目の、るかっち(@rukacchi1)です。最近はIPAに凝ってます。 9月8日の金曜日、日比谷でやってるオクトーバーフェストに行ってきました。もちろん?一人で^^本当はですね。地域コミュニティラジオで絡みのある友人数名と行…

Togother with me のメインテーマを歌ってるのは……

ボクは(いまはまだ)見てないのですが「Together with me」っていうタイドラマが現在放映中です。 でもって、その主題歌の曲をYouTubeで聞く事があって こちらがそのオフィシャルのMVだ。

Side by Side Ep7。見た 〜タイドラマが好き〜

このドラマも、残り2話。 最終話に向けて、ガツンガツンと盛り上がる……かと思いきや、7話は穏やかな回でした。正直、少し物足りないかな……。

Side by Side Ep6。見た 〜タイドラマが好き〜

Dong、母と和解するというエピソードだった一方で、Gym、1話で2回も失恋をする、みたいな話でもありました^^;

はじめてのしゅっこーしごと

フリーランス2年生。まだまだドキドキの初体験がいっぱいですっ! 昨日一昨日と、これまでにない形のお仕事をさせていただきました。

日本初!フリーランスのための所得補償制度ができたってさ

前々からできるとは噂されていたフリーランス向けの所得補償制度ができたってよ!

Side by Side Ep5 〜タイドラマが好き〜

るかっち(@rukacchi1)です。 youtu.be 後半戦に突入してきて「この話一体どこに着地させる気なのか」少し分からなくなってきましたね〜。自閉症の兄と一緒にバトミントンを頑張る話として始まったこのドラマ。紆余曲折を経てもDongとGymのダブルスがトーナ…

TOEICの結果が帰ってきて、からのこれからの対策

ほぼほぼ一ヶ月前に受けたTOEIC。 その結果が、帰ってきました! あまり学習効果が見られなかったリスニング学習法を再考しました。

Side by Side Ep4を見たよ 〜タイドラマが好き〜

るかっち(@rukacchi1)です。 youtu.be Mummy Tumはすごい!という回でございましたね。 いや〜器がでかいね、Mummy Tum。あんな事情を抱えてて、普通一緒に住めないよね。そしてここに来て、疑似家族の秘密がほぼ?全面開示されてきて、ちょっと変わった家…