タイBL、タイドラマに浸かる日々|サバイなブログ

タイBL、タイドラマを中心にアジアのドラマ・映画について語ってます

GMMTV2024 Part1の全作品の印象をトレイラーだけで語ってみる

年の一度のビックイベントだったはずが、今年はついに2部構成?のGMMTVの新作発表会。

今回はPart1という事で、ある程度進んでいる作品がお披露目されました。ドラマはもちろんライブ活動にも力を入れている同社なので、ライブ関連の情報や映画のお披露目もされたのですが、このブログではドラマについて。

ほぼトレイラーのみの情報で、各々の作品についてサクッと語ってみたいと思います。

トレイラー見た印象が主なので、本編映像がなかったOssan's loveは含まれておりません

 

Ploy's Year Book

現在、男性の役者の認知が圧倒的に高いGMMTVの中で女性メイン、かつGLじゃない物語が少し新鮮。5人の性格の違うPloyちゃんにはNamtanさんに、Ayeさん、くわえてなんだかんだで年に1本は主演作をもっているPhunPhunさんらをキャスティング。BL作品で人気を博した方を中心に男性役者も同様に5名キャステイングされてます。

 

We are

Pond&Phuwinを主演に迎え、その友人グループ達も各々サブカプ要員で、ちょっとおバカな雰囲気といいGMMお得意の学園BL物という印象。推しの役者、推しのカップルがいる方であれば無条件に期待値あがるタイプの作品ではないでしょうか……。

 

The trainee

年に一本。安定のOFFGUNのBLドラマ(ん?Cooking Crushはもう公開されたのだろうか?)BL乱造状態の中で、インターンの苦労や苦悩をきっちり描くことができれば、社会人BLとして他との差別化ができそうな作品かな、と言う印象です。

 

(おそらく)Only Boo!

youtu.be

ダンスが好きな高校生と学食の兄ちゃんがメインカップルを務めるBL物。出演者が比較的新顔が多い印象の中、My school PresidentのAunさん 、Fish Upon the skyのLouisさんもご出演。

ダンス大会への出場を目指す若者たちというメインストーリーにBoys Loveが絡んでくる。という構成は今年の傑作学園BL「My school President」を彷彿とさせますが、学食の兄ちゃんとの恋が、夢をおっかける主人公の物語とどんな必然性をもって絡んでくるのか、気がかりな作品です。

美しさよりも人懐っこさ、元気の良さがウリの主人公も好印象で、個人的には期待値の高い作品となりました。

 

Pluto

youtu.be

「BLが当たったから、じゃぁ次はGL」という発想のイージーさを感じないでもないわけですが……。そんな先入観を実力でねじ伏せてくる感じのヒリヒリしたトレイラー。サスペンス色強めのストーリーに、Namtanちゃんの美しさが際立つトレイラーのクオリティの高さでねじ伏せてくる。軽めな印象が受けるBLが多いなか、トーンがシリアスなのも印象深い作品です。

 

On sale(もしくはPerfect Property)

youtu.be

Cherry Magicが待機中のTayNew主演の幽霊屋敷を舞台にした新作コメディ。

この手の特殊効果の比重の大きな作品で「これ!」というGMM作品に出会った事がないのですが今回はコメディなので、そこが甘くても大きな傷にならなそうだし、主演の2人は当然として、Mookさん、Janさんという脇を固める女優陣も存在感で全然引けを取ってない。トレイラーからすでにキャラの立ちまくった4人が面白く、声をあげて笑ってしまった今季一番の期待作。

The Giftedの制作陣ということでストーリテリングにも期待がもてます。

 

My Golden Blood

異形なもの(吸血鬼?)と人間のあいだのガタイいい系のBoys?Love。耽美系の匂いもさせつつ、異形同士が空に浮かんで互いを威嚇するというバトル描写などもあって一味変わったBL物という印象を受けました。

 

KidNap

Bad BuddyのOhmさん主演のその名の通り「誘拐物」
BLなのかBromanceにとどまるのかは予告だけでは判断に迷うとこなのと(BLっぽい気はするけれど)どうやら「殺人を偽装してさぁそっから」という物語のようなので、どのくらいガチなクライムサスペンスが盛り込まれるか気になります。特殊効果物同様に、GMMのクライムサスペンスで「これだ」と思えた事がないのが個人的には不安でもあります。

 

Summer Night

ベーシックカップルからのスワップ物とでもいうんでしょうか^^;
Pondさんとパートナーを組んでるPhuwin君と、Joongさんとパートナーを組んでるDunkさんのキスシーンがおそらくトレイラーのウリの学園モノ。やはり推してる役者が出演していれば期待の高まる作品ではないでしょうか?

 

(おそらく)Wandee Goodday

テディベアの秘密で主演を努め、GMMの人になったInnさんが主演のBL物。

最近はGMM作品でも見られるようになったロマンス度高め、台詞も絵的にも際どいの多めの作品なのかなという印象を受けました。

 

High School Frenemy

GMMの人になったSkyさんのお披露目作。

強敵と書いてトモと読む。みたいなジャパニーズヤンキーの世界観がなぜかタイドラマの世界で見られます。アクションシーンが頑張ってるようにも見えますが、やはり学ランへの違和感が強く、トレイラーには「ぽかん……」という印象が強いです。高温多湿のタイランドで外で学ラン来て格闘とか熱中症の心配しかない^^;

優等生っぽい子もいるのにカラーしてないのも元学ラン民としては気になります。

 

My Love MIX-UP!

学園BL2023年の傑作、My school Presidentで主演を努め、Moonlight Chickenでなにをしたいか判らない反抗期の甥っ子と耳の聞こえない青年の恋のお話をナチュラルに演じたForthさんとGeminiさんが再度カップルとして登板をするBL。

僕は日本のドラマ、原作共に未見なので、この予告編のみの印象でいうなら、ごく普通の学園BLという印象で、たとえば「We are」とどの程度差別化できるんだろう?(大学生と高校生の違い?)という印象でしたが、役者推し、カップル推し、そしてピュアに二人のボーイズがラブする作品が見たい方には刮目して全裸待機案件だと思いました。

ただ個人的にはせっかくオーソドックスなBLではない2作品で大きくなったこの二人には、今後もBLと並走する何かをもった作品に登板してほしいかな、と思ったりしました。

 

Enigma Season2

youtu.be

前述したようにGMMの特殊効果が重要な役割を果たす作品で「これ」だと思えた作品がなく、Enigmaのシーズン1もその一つだったのですが、やはりトレイラーの作り方がうまく引き込まれてしまいました。Season1の最後で出てきた大物2人が登場するのか、まるで新しい物語が語られるのかも気になる部分です。

 

と、各々サクッと語ってみました。

トレイラーではピンとこなかった作品が本編を見て大好きになったり、本編はイマイチのれなかったり……。そんな想定外も楽しみに、作品の公開を待ちたいと思います。

待て次号!