サバイなブログ

タイ、韓国のドラマを中心にアジアのドラマや映画を紹介しています。ややBL多め

タイドラマ。拡大するグローバル展開

自分的にはLove by chanceがめっちゃめっちゃ来ております

毎週、新エピソードの公開が待ちどおしいんですが、早くも?次のBL作品?Bromance作品?の制作発表がありました。

今回キャッチした作品は、2Brothersという作品です。

ボクは(当然^^;)ノーマーク。

 

ちなみにBLとBromanceは正確にはどう違うんでしょうね?

キスよりしたらBL?

つきあおうぜ!ってなったらBL?

定義がなんか難しいですね。

 

さてこの2Brothers。

英語でも情報が少なくてあまり詳細が判らないんですが、ツイッターを見るかぎり2moonsの子が主役のようですね。

個人的に2moonsには心惹かれる物が少なかったのですが、公式チャンネルの動画にメイキング映像は見ていました。

2Moons The Series - YouTube

 

そんな2Moonsのメイキングから、2Brogthersの主役を探してみました。

この人だ。だん!

良くも悪くも、ビジュアルも中身も少年っぽい子。

って感じですかね。

youtu.be

 

 

いまだ内容については全然判らないので、期待値もなにもないわけですが(それよりもLBCのシーズン2を強く強く熱望する自分)

漏れ伝わってきた制作発表の情報にちょっと面白いなと思った事がありました。

 

なんでも日本を含むアジア十カ国で同時放送開始。らしいんですよね。

 

この「放送」ってのがよく判らないんですが、可能性としては

  1. 日本(を含むアジア各国)のテレビ局と提携して、テレビ番組としてオンエア?
  2. Netflixみたいな動画配信への提供?
  3. タイドラマでよくある本国放送終了後、YouTubeにて世界公開

あたりかなと。

あとはこれまたタイドラマではありがちなLineTVでの配信。

ただ、現在はLineTVは日本国内でサービスを展開していないので、もしかすると?
という事なんでしょうか?

 

公式がわざわざ「アジア十カ国で放送」と銘打つからには、日本語字幕がつく事も期待できそうです。

 

というか実はLove by chanceのオフィシャル予告にもいつのまにかしれっと日本語字幕がついてます。

youtu.be

 

それどころか、いつのまにか八カ国語に対応してた^^

なぜスペイン語が2種類あって、あきらかに人気がありそうな中国語がないのかはナゾ。

ちなみにLineTVで閲覧できる本編には英語の他に韓国語の字幕がついてるみたいです。

日本語は?ねえ日本語は?

 

テレビオンエアの作品を出し惜しみなくYouTube公開するだけでも、だいぶ先進的な取り組みをしているタイドラマ業界。

作品にもよりますが、英語字幕は珍しい事ではなくなり、字幕がつくのもほぼリアルタイム。

今回の各国語字幕の展開は、現状にあぐらをかかずに、さらなるインターナショナルなファンを獲得しようとしているようで、とても嬉しい取り組みだなと思います^^