あれよあれよと年末ですということで、サバイのブログるかっちです。
今年は後半だいぶ失速してしまいましたが、たくさんのタイドラマ、タイBLを楽しませていただきました。
例年、この時期は個人的なベスト5(僕が今年見た物で、必ずしも今年発表されたものではありません)を発表してるわけですが。
今年は少し趣向を変えて作品部門にくわえて、演技や技術、主題歌などなど部門別でも諸々振り返ってみたいと思います。
どう趣向が変わるのか?
まぁ、とりあえずいってみよう!
目次はこちら
- タイドラマ2020 ベスト5
- タイドラマ2020。あなたの演技にグッと来た!
- 初顔のあなたにグッと来た!
- 美しい撮影にグッと来た and 美しい楽曲にグッと来た!
- その主題歌にグッと来た!
- その脚本にグッと来た!
- 監督!あなたの演出にグッと来た!
- 君等のイチャコラにグッと来た!
- (見逃しちゃったけど)面白そうでグッと来た!
というわけで。
今年、るかっちの心をグラグラ揺らした
タイドラマ2020 ベスト5
どどんっと一挙に発表します。
Dark Blue kiss(2019)
I told sunset about you(2020)
2gether(2020)
The gifted graduation(2020)
Who are you(2020)
以上5作品となりました。
今年は圧倒的なGMMTVの強さが光りましたね。
一つ重要なお知らせが。
昨年までと違って今年はアルファベット順に並べました。
ランク順ではありません。
ジャンルやテイストの差こそあれ内容的にも技術的にも、るかっちがオススメできる作品を5本あげています。
どれも本当に次週が楽しみになる素晴らしい作品でした。
どの作品も充分に感想を書いているので、ここで書くことはさほどありませんが、一言だけ。
視聴後も高い満足度だった「Dark blue kiss」
時間が経つにつれさらに評価が高くなっています(語りだすと2000文字くらい書けるので、またの機会に譲りたいと思いますが)。
さて。
例年だったらこれで終わりなのですが今年はまだまだ続きます。
こっからは部門別の発表です。
まずは役者部門。
タイドラマ2020。あなたの演技にグッと来た!
主演男優:Win metawin(as Tine)
主演女優:Namtarn Tipnaree(as Mind and Mean)
助演男優:Fiat Pattadon Janngeon(as Korn and Pure)
助演女優:Jan Ployshompoo Supasap(as Tida)
女優陣はWho are you組で文句なく決まり。
助演男優もThe gifted graduationのKorn役とMy gear and your gownのPure役で強い存在感をしめしたFiatさんにサクッと決まりました。
難航したのが主演男優。
I told sunset about youのBillkinくんとLove mechanisのWarさんの2人も甲乙つけがたかったのですが「自分が最後まで好感をもって主人公の感情にシンクロできた」キャラクターという視点で検討し、2getherのTine役Winさんに決めました。
しかし2getherが今年の話だとは思えないくらい、今年はいろいろありましたね。
さて次は。(グッと来た縛りがきつくなってきたけど^^;)
初顔のあなたにグッと来た!
War Wanarat
主演部門でも候補にあげていたWar Wanaratさん。
En of loveのMark役として光ってはいたもの、3.5話しかない作品で、13話主役を努めた人と同列に語ってはいけないのではと思いそちらでは選外に。
来年はLove mechanisがフルシリーズ化されるとの事なので、そこでの演技に大きく期待しています。
次は技術部門。
美しい撮影にグッと来た and 美しい楽曲にグッと来た!
共に
I told sunset about you
悩むことなく一択即決。
ロケーションの魅力だけでも強力なのに色の使い方がとても上手くて(特に赤が印象的)ドラマ離れした映像の美しさ。
その美しい映像を下支えするオリジナルスコアの数々も、視聴者の涙を絞りだすのに大きく貢献していました
แปลรักฉันด้วยใจเธอ | Original Music Score - YouTube
その主題歌にグッと来た!
Skyline(I told sunset about you)
主題歌部門も非常に悩んだ部門でした。
ほぼ同列でDark Blue kissとStill 2getherの曲も並んでいたのですが
前者は「そういや主題歌じゃなかった」
後者は「作品自体を見ていなかった^^;」
という事情を考慮して現在もヘビロテ状態のこの曲が残ることになりました。
その脚本にグッと来た!
The gifted graduation
Who are youとDark Blue kissも候補にあがったのですが。
細かい点で気になるところはあっても13話ほぼダレることなく、毎回毎回驚かされて、最後には若干理想主義的なきらいはあるけど、ハッピーエンドで物語をしめくくったThe gifted graduationになりました。
監督!あなたの演出にグッと来た!
Waasuthep Ketpetch(The gifted graduation)
I told sunset about youのBoss Naruebet Kunoさんをあげるか悩みました。
こんなもんお祭りの一種だし、減るもんじゃなし2人の名前をあげてもいいのでは?と思いつつ、それをすると全部門で収集がつかない事態になるので^^;
脚本部門と同様の理由でWaasuthep Ketpetchさんを推すことにしました。
さて。残りは2部門^^;
君等のイチャコラにグッと来た!
Saint & Zee(as Tutor &Fighter)Why RU
物理的なイチャコラシーンは段々軽くなりつつある2020年のタイのY seriesの中で、かなりガッツリ頑張ったのがこの2人。
頑張っただけじゃなく、撮影的にもかなり気合が入っていて、グッと来るというか、腰にザワザワくる官能的なシーンになっていました。
役者のお二人、お疲れさまでした。
最後の一つは番外編
(見逃しちゃったけど)面白そうでグッと来た!
The Shipper(2020)
僕はこの予告編をみても実はさほど心が動かないのですが^^;
この作品は複数の方に「見て欲しい!」「面白い!」という声をいただいた作品です。
話では年度末?まではYoutubeで見れるということなので、もしかしたら来年の初視聴作品になるかもしれません。
以上。
こんなに外部リンクを貼り付けたのは初めてだ!
今年の後半は仕事が多忙すぎて見逃している作品がちらほらと……。
きっとThe Shipper以外にもたくさんの作品を見逃してそうです。
今からでも遅くない!
これを見るんだ!
というオススメがあったらぜひツイッターなりコメント欄なりで教えてください。
待て次号!