タイBL、タイドラマに浸かる日々|サバイなブログ

タイBL、タイドラマを中心にアジアのドラマ・映画について語ってます

タイドラマ『The Comments』第1話『Khan兄さんを演じるNewさんが美しい』

Youtuberが使ってそうな、お顔の写りを良くする丸いライトを前に置き、1人の少女が化粧品のレビュー動画を投稿している。

「好きだから」という気楽さよりも、痛々しいまでの必死感が強く出ているその少女は、その後まもなく命を絶った。

 

ブログ主・るかっち好みの重たいドラマがGMMTVから配信開始されました。

そんな『The Comments』第1話の感想を

少女の名前はPapang。バンコクではない地方の街の高校生。

第一印象では目立ちたがりの女の子かと思われましたが、成績優秀、学級委員長に学年委員長を兼任する(表向きは)クラスでも人望のあった子だった。

という事が警察の調査でわかります。

そして最近は、なんらかの事情で校内での人望を一気に失くしてしまったらしいことも……。

 

演じているのはA tale of thousand starsでも冒頭10分で天に召されてしまったTorfunことAyeさん。

薄幸な役が続いて気の毒になりますが(次は彼女に、はっちゃけた明るい役を)役の印象はだいぶ違います。

Torfunちゃんは複雑な事情を匂わせつつも「いい人」感が全面に出てるキャラでしたが、今回のPapangちゃんは「みんなの人望も熱い優等生」「いじめを受けて可愛そう」なだけのキャラではなさそうな……。

彼女自身の影の部分も垣間見えるキャラになっています。

 

ちなみに彼女を自殺に追い込んだ一因はクラス内でのいじめのようなのですが、そのいじめシーンで強い存在感をだしているのがGymくんという男優さん。

この方は、前述のA tale of thousand starsでTianの友人の役もやられております。

ピンと来た方、そうです!

この方はTianの車でTorfunちゃんを轢き殺した(そしてその後一切の反省の念を持たなかった)張本人でありまして^^;

二作品続けて、Ayeさんが演じているキャラの死に関与することになりました。

撮影中、絶対いじられてると思うんですよね^^;

 

 

 

Papangの突然の死に動揺する家族。

兄のKhanはバンコクから帰郷し葬儀のあれこれを母の側で取り仕切るも、快活な妹が自殺したという現実を受け止められない。

調査の結果、自殺はPapangが憧れていたタレントGinaの自殺に誘発された物と聞かされてもなお、彼はそれが原因だとは思えない。

兄は学校の新人教師とコンタクトを取り、他に自殺の原因がないかを独自に探っていくことにした。

 

Papangの兄を演じているのはTayNewのNewさん。

少し頬の肉がそげたからか、喪服姿のせいなのか。

それとも悲しげな表情のせいなのか。

いずれにせよ今回のNewさんは、ずば抜けて美しい。

 

鬱展開が続く作品の中で、哀しみをたたえたKhan兄さんの美しさが大きな癒やしになっています。

 

この作品を手掛けたのはKanitthaさん。

『Happy Birthday』『Who are you』を監督(女性です)されています。

ドラマの中心にドンッと社会問題を置く事が多い人で、前作『Who are you』では「いじめ」

今回の作品は「サイバーブリー(ネットいじめ)」が物語のテーマのようです。

芸能人に対する誹謗中傷にも触れていて、それについて見聞きする役者陣の演技にも常ならぬリアルな感情を感じ取れます。

彼女の作品は、一言物申したくなる社会問題についてガッツリと向きあいながらも、それを2転3転するストーリー展開の中で語っていくので、まるで説教臭さがない(重いので胃もたれしますが)。

シリアスな社会問題の告発と娯楽性がちょうどいいバランスで両立してるのが、彼女の作品の素晴らしいところだと思っています。

 

一話という事もあり、お話的にはいろんな物を匂わせていろんな人が疑わしい。

というセットアップを行う段階。

ただ展開は早いので肩慣らし感はまるでなく、Papangが死んでしまう冒頭から、クラスメイトがなにかをKhanに告白しようと決めるまで。

あっというまに一時間が過ぎていきます。

ゴリゴリとしたドラマが嫌いじゃない方はもちろん、Newさんが好きという事もぜひご覧いただきたいドラマです。

待て次号!