タイBL、タイドラマに浸かる日々|サバイなブログ

タイBL、タイドラマを中心にアジアのドラマ・映画について語ってます

Sweet Home ー俺と世界の絶望ー。後半「ヒョンスはなぜ持ちこたえられたのか?」

f:id:rukacchii:20201225184210j:plain

 

一気見したのが仇とあり^^;

印象が薄れかかってしまっていますが。

韓国ドラマ「Sweet Home 俺と世界の絶望」第六話から第十話までの感想を

前半はこちら

rukacchii.hatenablog.com

 

親兄弟を交通事故で亡くしたチャ・ヒョンスは老朽化した高層アパートグリーンハウスに越してくる。

そう遠くないうちに自分もこの世界から消えてしまおう。

そう思って引きこもっている間にしかし世界は一変していた。

人が化け物になってしまう謎の感染症が韓国国内で猛威を振るい、グリーンハウスの住人もまた続々と化け物へと変わっていったのだ。

自らも感染者となってしまったチャ・ヒョンスだったがなぜか半人半獣のような状態で容態が安定。

人を超える能力と人の心を併せ持つ彼は、アパートに残された人たちにとっては数少ない「武器」となる。

彼は、彼らに命じられるまま化け物の巣食うアパート内での危険な任務を一身に背負わされることになる。

 

ドラマでは、おそらく数日は続いたであろう「化け物屋敷でのお使い」パートが、よく言えばテンポよく、悪く言えばあっけなく処理されてしまっています。

が。

僕はこの「化け物屋敷でのお使い」エピソードはもっと長くやってくれても良かったのかなぁ、と思いました。

単純にアパートに巣食ってるモンスターの種類とか、彼らとのバトルシーンをもっと見たかったというのもありますが。

 

「この世から消え去りたい」と思っていた少年が、人としてこの世に(とりあえず)残る事ができた要となったのが、このアッサリはしょられた「パシリの数日間」にある。

と思ったからです。

 

 

 

ドラマの中盤あたりで「限界を超えた激しい慾望が人を化け物にする」という設定が開示され、さほど間を開けることなく「感染の初期症状が出て2週間を過ぎたあたりで容態は安定し化け物化せずにすむ(ただし過去の成功例は1名)」

という追加の設定が明かされました。

 

この追加設定、個人的にはなかなか気の利いた設定だなと思っています。

噛まれたら最期絶対にゾンビになっちゃいます!

という設定なら「いっそ俺を殺してくんろ」と本人も言うし、周囲の人も涙を流しつつ「彼の尊厳のため」とバッサリいけるわけですけど。

 「感染しても発症しないケースもある」

となると当事者は普通「生」に執着するようになる。

一方、周囲の人からしてみれば「もしかしたら人のままでいられるかもしれない」隣人をバッサリしちゃうことへの心理的ハードルが高くなる。

 

感染者と非感染者。

非感染者同士。

さらには感染したけど発症には至らなかったヒョンスと新たな感染者。

 

の間に地味で静かなドラマが生まれてくる。

本筋に大きな影響を与えないけど、小さなエピソードの数々がB級モンスター映画としてのエンタメ展開に深みを与えています。

 

「感染後2週間を持ちこたえれば発症には至らない」というこの設定は

「んじゃ、どうしてヒョンスは持ちこたえることができたのか?」

という疑問を見ている人に植え付けることになる。

 

自分はなにも悪くないのに「爽やかスマイルが鼻につく」的な理由でイジメの標的にされ、両親も自分の味方にはなってくれない。

結局は不登校(なのか退学処分なのか)となったあげくに、家族全員を交通事故で失ってしまう。

 

正直、序盤のヒョンス、つまりは感染直後のヒョンスなら「ふつふつと湧き上がる世間への恨み」に飲み込まれて、あっちゅーまにバケモノ化してしまってもおかしくなかったと思うのです。

それを最初に押し留めたのは幼い兄弟との出会いだけど、それだけで2週間を乗り切れたとは思えない。

1階の住人達と合流した後も、彼はすぐに化け物扱いをされ(せっかくひきこもりを辞めたのに)監禁される。

そのまま監禁された状態でも、おそらくは脳内で「社会への恨み」をグルグルさせたあげくバケモノ化してたんじゃないかと思う。

 

彼がバケモノ化せずに済んだのは感染状態が不安定な時期に、幸か不幸かアパートの生存者のリーダー的存在・ウニョクの指示で「使いっぱしり」をさせられていたからなんじゃないだろうか。

 

自分が生きるか死ぬかという状況で「世の中への恨み」をグルグルできる人はいないし、発端はどうあれ自分のしたことで喜んでくれる誰かがいるという状況は、良かれと思ってやったことがすべて裏目に出て今ここにいるヒョンスにとっては、想像以上に心に響くんじゃないだろうか?

 

ドラマでは、テンポ感を重視したのか本当にアッサリとしか描かれてない「使いっぱしり」のエピソード(原作がどうなのかは未読なので知りません)。

2話くらい使って(その分エピソード数も増やして)モンスター達とのバトルにからめて、ヒョンスの些細な心境の変化を書いてくれればなおのこと良かったのになと思いました。

 

これまたNetflixらしく^^;

来シーズンへの期待をあおる展開で幕を閉じました。

現時点ではシーズン2の話は出ていませんが、日本でもそれなりに人気を博したこの作品なので期待はできるんじゃないでしょうか?

最期の最期で感染したっぽいウニョクはどうなるのか?

も気になります。

というわけで気長に、待て!次号。