タイBL、タイドラマに浸かる日々|サバイなブログ

タイBL、タイドラマを中心にアジアのドラマ・映画について語ってます

タイBL『Sky In Your Heart 』2話3話。Prince王子はジト目がお得意。

Fahさんの過去からお話はスタート。

飲み歩いたあげくお持ち帰りしちゃった所を、弟にばれないようにする(でも多分バレてる)という、だらしないのは酒だけじゃなかったんですね、というエピソード。

これで金にだらしなくなったらいよいよ人生踏みはずすので、ある意味いいタイミングで事故って田舎に強制送還されたのかもしれません。

しかしこの兄弟、兄はもっかヤリ◯ンモード。弟は「彼じゃなくちゃ駄目なんだい」と他の相手に見向きもしないと恋愛の傾向がまるで真逆。

Starを見てた時はDaoの一途さとそれ故の愚痴の多さに「高校生時代の恋なんて忘れて次行け、次」と思ってましたが、Skyに入って兄ちゃんのヒドさを目にすると弟のピュアさが可愛らしくなりますね。

 

 

 

つづく3話も冒頭は例の事故直前の結婚式の場面から始まって、いまだFahさんが元カノと親友の結婚から受けた傷が癒えていない事が伺えますが……。

でも交際してる時は仕事ばっかりしていて、ほとんど彼女との時間を作っていなかったという事だったので。いなくなったからこそ相手が大事に思えるというだけで、仮に元カノ取り返せたとしても同じことの繰り返しになるんではないかと第三者的には思うのですが、フラれた当事者はなんとかヨリを戻せたならば生まれ変わった自分は今度こそ彼女とうまくいくはず!

という勘違いにすがりつきますよね。わかります^^;

Sky in your heart 第2話、第3話の感想を 

rukacchii.hatenablog.com

さて酒と女に溺れる日々は過去の事。いまのFahさんは目覚めた部屋に子豚ちゃんがいて、カワイイとはいえ朝起こしてくれるのはジト目が得意な男の子。なぜか器用にカレンダーは180度回転しちゃってて日付間違っちゃったけど、頑張って村人の健康診断に出発だ〜。

からのリアルお医者さんごっこに持ち込むこのオヤジくささ^^;

しかもジト目プリンス限定という……。

兄ちゃん、このまますでに地上すれすれの好感度を地下に潜らせる気なんでしょうか。

そんなコミカルなノリをキープしつつも、この回の柱となるエピソードは妻を亡くしてからすっかりやる気をなくして酒浸りになった(おやどっかの医者と似てますね)村人の再生話と、子供たちが可愛がっていた子豚を儀式のために屠殺することをめぐってのちょっとした見解の相違の2つ。

愛する人をなくして自暴自棄になっていた男を救った1つ目の要因はもちろん、彼が必要なんだと声をかける村人達。

2つめは人間の糧となるべく育てられ屠殺された子豚を、自分がもっともおいしく調理でき、ゆえにいただいた子豚の命を最も有効活用できるのは自分である。つまり自分は他の誰かのために出来るなにかを持っているという事を再確認した事(まぁ、豚はそんな事当然思わないので、殺す側である人間の思いこみではありますが)。

安易に「愛する誰か」の登場ではないことにくわえて村人の恋とか愛とかの話と、村特有の風習に対する見解の相違という2つの柱は形を変えて3話でもリピートされるのが興味深い

さらに興味深いのがこの2つの柱のどちらにもFahもPrinceも主体的には関わらない。彼らは事件の周辺には当然いるけど、その問題がどう帰結したとして利益も不利益も被らないポジションに現在までのところ、いる。

 

 

 

「愛だの恋だの」の部分は理解できるんですよね。

元カレとの破局でFah兄ちゃんは深い傷を負っているので他人のそれを見て自らの傷を克服するという展開なんだなと思えるので。(しかし3話の段階では逆効果。……いや?見事に酔った勢いでPrinceの唇を奪ったのだから成功なのか)。

もう一つの方「村の風習」に対する見解の相違は、今後どう作用していくのかが見えてきませんね。2話でも3話でも演出的にはPrinceさんの考えがピュアではあるが若干現実社会にはそぐわないものとして、やんわりと退けられている印象を(僕は)受けているんですが、となるとこのあたりのエピソードはいまだハッキリと見えてこないPrinceさんの事情と深く関わっているのでしょうか。

Starの最後では割となんの問題もないチェンマイのお坊ちゃまとして登場した彼が、どうやら出自を明かさないで、ボランティアをしてる理由と関係ある事なのか。

GMM系のBL作品の常連役者の安定感がありコミカルな演技に笑いながらも、そんな事にも興味を覚えています。

待て次号!

rukacchii.hatenablog.com