サバイなブログ

タイ、韓国のドラマを中心にアジアのドラマや映画を紹介しています。ややBL多め

My Dream。タイのファンタジーBL作品は丁寧な作りの良ドラマ

 
 
 
View this post on Instagram

My Dream The Seriesさん(@mydreamtheseries)がシェアした投稿 -

 

ファンタジー要素がウリのBLドラマ(のはず)My Dream。

初回と第二回を拝聴しました。

 

ウリの部分は現時点では添え物といった印象で^^;

むしろ、RunwayそしてGoodという二人の人物の喪失感を丁寧に描いている部分に好印象を持ちました。

隣のマッチョさんTanayとの恋の行方に加えて、Runwayの夢に現れるDreamという青年がどう彼の現実に絡んでいくのか。

小出しに小出しにエピソードを投下して、いつのまにか作品に絡め取られている。

地味なテイストの作品ですが丁寧に作られたドラマだなと感じます。

 

というわけで。

初回&第二回を見ての感想や登場人物の紹介などをしておきたいと思います。

 

 

 

 

あらすじ

高校生のRunwayは、飛行機のパイロットだった父が墜落事故で死んでから母と二人で暮らしている。

最近になってふたたび父が死んだ時の夢を見るようになった。

母もRunwayも、まだ父の死を完全に乗り越えられないでいる。

 

隣家に住むちょっと年上のお兄さんTanay。

彼が自分に弟以上の好意を持ってる事にRunwayは気づいていて、彼もまたTanayのことがまんざらでもない。

 

Runwayは、生前父がくれた悪夢を見なくなるお守りを見つけ部屋へと飾る。

鳥の羽毛で作られた、そのお守り。

風で煽られ落ちた一房の羽を拾い上げ、Runwayは栞のように本へとはさむ。

 

その夜から。

彼の夢にはロングコートの青年が現れるようになる。

名前はDream。

自分が幼かった時にも彼の夢に現れた青年だった。

 

一方。

Runwayと似たような喪失感を抱えているのがRunwayの友人Guideの兄、Good。

彼は死別した恋人のことが忘れられず、次の恋に進めない。

雨の中、車で自宅へ帰る途中。

かっての恋人によく似た女性を見つけた彼は、彼女を保護し自宅へと連れ帰る

 

Dreamが夢に現れた翌日。

Runwayはピンク色のもふもふした服(着ぐるみの頭をとったような感じ)を着た男を校内で見かける。

気にかかったRunwayは男を追いかけると、彼はRunwayにリングをくれた。

「これをずっとつけていなさい」 

男はそういうと消え去った。

 

その男こそ、Goodが前日の夜自宅に連れ帰った人物。

彼は水に触れると、性別が入れ替わる不思議なスキルを持っていた。

 

とこんな感じですかね。

水に触れると性別が変わるって「乱馬かよ!」て感じです。

 

……。

まさかと思いますが知らない人もいるかもなので

^^;

らんま「1 2」 乱馬 再起不能!? (My First Big SPECIAL)
 

 

初回&二話の見どころを

このドラマ。

他のタイドラマに比べて、5分〜10分程度尺が短い気がします。

なのでサクッと一話を見終わってしまいまして、そのまま勢いで2話も見ました。

 

一話を見た時点では、よく言えば穏やか、悪くいえば地味という印象。

演出的に古いかな(特にBGMの選曲とタイミングが)と感じる場面もチラホラあったりしたのですが。

 

世界観がしっかりしており、脚本も丁寧

初回&二話ではRunwayの生きてる現実社会と、その周囲の人物をじっくり描いているんだと思います。

 

現代パートで気にかかるのはTanayとRunwayの恋の行方

Tanayは初回から「キミが好き」という事を隠さず押してくるし、Runwayもそれが嫌じゃない感じ。

ほどなくおつきあいを始めそうなこの二人を夢の中のハンサムさんがどう介入してくるんでしょうか。

 

DreamがRunwayの夢に現れたのと時を同じくして、現実世界に現れたピンクのもふもふ男。

彼が一体何者なのか?なんの目的で彼はリングをあげたのか。

ポツポツと投下される謎が気になります。

 

水に触れると性別が変わる。

という設定は実際のところどう生かされるのか!

やはりGoodとのキスシーンとかにBL的サービスショットとして効果を発揮するのか

こちらも地味に気になります。

 

 

 

登場人物&キャスト紹介

このドラマのメインの出演者。

ほとんど今作が初出演の方ばかりみたいですね。

 

Runway

中華系あっさり顔の主人公。

真面目そうな外見ながらなかなかどうして^^;

睡眠不足とはいえ昼過ぎまで寝坊して学校を半休したあげく、隣のお兄さんTanayが自分に好意を持っていることを知った上で、体よく足代わりに使う小悪魔ちゃん。

彼を落とすのは、マッチョか?ハンサムか?というのが物語の一つの見どころなのかもしれません^^

 

演じているのはこちらのお方。

bestcholsawas (@Bbeztch) | Twitter

ヨーヨーが得意なようですね^^

 

Dream

Runwayの夢に現れるロングコートのハンサムさん。

日本なら仮面ライダーや戦隊モノにキャスティングされそうなビジュアル。

夢の中というのを良いことに脈絡もなくRunwayにグイグイ迫っていきます。

物静かなお兄さんかと思いきや、Tanayへの対抗心からピアノ弾きつつヤキモチを焼くという子供っぽい面も。

その後Runwayを押したおしたりと、2話の時点では物語的に存在意義がなく主にサービスカット担当という感じ^^

 

演じているのはこちらのお方

Fluke_pongsapat (@Fluke_pongsapat) | Twitter

笑うとエクボがクッキリです。

 

Tanay

ゲイかどうかはわかりませんがRunwayにはハッキリと好意を持ってる隣のマッチョなお兄さん。

初登場シーンでおしげなく鍛え抜かれた半身を披露。

その際に大仰なBGMが流れる演出には(ごめん)笑ってしまいました。

つきあいたいと告白したり、自作の曲を夜のテラスで披露したりとスタンドプレーが得意な反面、姫(Runmay)を甲斐甲斐しく送り迎えする健気な面も併せもつナイスガイ。

 

演じているのはこちらのお方

TARO (@taroshatree) • Instagram photos and videos

歌手だそうな。劇中でも弾き語ってます

 

Good

Runwayの友人Guideの優秀なお兄さん。

結婚をして孫の顔を見せろと両親にせっつかれてはいるものの、死別した恋人の事が忘れられずにいる。

キャストの中では比較的演技が安定していて、彼が別れた恋人を想い涙するところなんかは、しっとりとしたいいシーンになっています。

中の人はじつはワケありな感じ^^;

 

Guid

Runwayの友人にしてGoodの弟。

これまでのところ「友人」という役回りを出ておりません。

Yaimaiという彼女がいます。

 

演じているのはこちらのお方

CHAWINROJ LIKITCHAROENSAKUL (@famechawin) • Instagram photos and videos

 

視聴可能な場所

My DreamはLineTVにて公開中。

しかしLineTVはそのままでは日本国内で閲覧ができません。

公式のツイッターが日本でも閲覧可能なURLを毎週更新してくれていますが、ツイッターって過去を遡るのが難しい。

 

実は公式サイトにも同じURLがはりつけられています。

後から作品を追いかけたい方は

MY DREAM THE SERIES

から探したほうが早いかもです。

 

というわけで。待て次号!