タイBL、タイドラマに浸かる日々|サバイなブログ

タイBL、タイドラマを中心にアジアのドラマ・映画について語ってます

タイドラマ。BLACKLIST EP1 ファーストインプレッション

GMM2019で初お披露目をされた時から目をつけていたBLACKLIST。

ついに放送が開始されました。

お披露目の際には大学生設定で、レザボアドッグスやオーシャンズ11を彷彿とさせるクライム・サスペンスの雰囲気を持っていた本作。

主要キャストやターゲット層に配慮したのか、高校生に設定が変わりました。

キャストの年齢を考えると、その決定は正しいと思う一方、ハーフパンツのNanon君じゃ、まるきりそれってGiftedじゃん?

という心配も、見る前はチラリと頭をよぎったり。

 

そんなわけで不安と期待半分で一話を見た今なら言えますが^^

杞憂でございました。

The Giftedが持っていたサスペンス要素は受け継ぎつつも、作品の肌触りはだいぶ違います。

そんなBLACKLIST第一話の感想をば!

国内でも有数の進学校Akeananに入学したTraffic。

友人も作らず寡黙な日々を過ごす彼は、極秘のミッションを抱えていた。

それはかって同校に通い行方不明になってしまった姉Fahを探すこと。

そして姉が巻き込まれた事件の真相を探る事。

彼は通っていた高校から転学し、友達も作らず一人で姉の事件を突き止めようとしていたのだ。

 

ちなみにお姉さんものすごく幼顔なんですよね。

Big Sisterと書かれていなければ妹だと思ってしまうところでした。

 

 

 

ほどなく彼は上級生のJoeが姉と関わりがあった事を突き止め、さらなる手がかりを探してJoeの身辺を調査する。

姉をリスペクトしていたという女子生徒・Melonからの情報で、学園内で暗躍する「神の手」という組織の存在を知ったTraffic。

利害の一致から調査に加わる事になった同級生のAndrewとHighlightと一緒に、調査を進めていた彼は、バレバレの素人調査の末にあっさりと囚われの身となってしまう。

なんとか危地を脱するものの、手がかりがない状態は変わらない。

手詰まりな状態の彼に届いた一通の手紙。

「大切な人を探しだしたいのなら、池に石を投げ込み亀が現れるのを待て」

亀?

この人を待つの?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

__GMMTVさん(@kristtps)がシェアした投稿 -

暗号にすらなっていない怪文書に疑念を感じながらもTRAFFICは、校内の池。

池?人工池に石を投げ込む。

テレポートしてきたの?という勢いで現れたのは、彼の担任の教員で坊主頭のWanpadje。

 

この坊主先生。

放映間近のポスターで主役6人を差し置いてセンターにドーンッ!

と鎮座していたことに少し驚きましたね。

どん! 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

GMMTVさん(@gmmtv)がシェアした投稿 -


「誰、あなた?」

みたいな。

視聴者は君じゃなくて周囲の6人を目当てに見ると思うんだけど、ビジネス上のパワーバランスをうっちゃってまでセンターを取らせないといけない重要ポジションなのでしょうか?

 

さて、エリート校にはふさわしからぬ素行不良の坊主先生は、彼に一つの質問をする。

質問の答えが坊主先生の意に沿うものだったのか。

TRAFFICは立入禁止の廃校舎へと案内される。

そこにはAndrewとHighlightに加えてクラスメイト6人の姿があった。

 

と、ここまで。

 

 

 

文章に起こすとTRAFFICのヘタレっぷりが際立ちますが、基本探偵物って事件解決までの探偵の右往左往を描く物なので、あまりかっこいい物ではないんですよね。

金田一耕助なんて走り回ったあげく、次々目と鼻の先で人を殺され、残りすくなくなった時点で「ボクは間違っていました」と事件解決しますしね。

カッコ悪さをカッコよく見せるのがクライム・サスペンスの醍醐味。

陰影の濃い画作りやハンス・ジマーっぽい緊迫感のある音楽のせいで、本格推理物っぽく楽しまさせてくれるので、きっちりこのジャンルの作品としては成功してるのでしょうか?

 

(このブログの想定読者を考えますと)知らない人も多そうなので説明しますと。

ハンス・ジマーはハリウッド映画で活躍をする大作曲家です。

インセプションダンケルクなどクリストファー・ノーラン監督の作品に楽曲を数多く提供しておりまして、重厚感のある音楽で作品に過大な緊張感を与えています。

 

ほとんどのキャラクターが顔見せ程度ですが、TRAFFICを演じるNanon君の役者としての存在感のデカさは、ビシバシ感じとる事ができるでしょう。

事の経緯を説明する冒頭に「姉の写真をただ見つめる」というシーンがあるのですが、なにをするでもない顔のアップで、姉を失った事への強い憤りを表現したのが素晴らしい。

眉をひそめるとか、唇をかむとか、仕草を入れてしまうと感情は表現できるけどTRAFFICという人物像が崩れてしまう。

姉の行方を探すため、それ以外の全てを捨ててこの学校に来たTRAFFICという少年の気迫が彼の演技からは伝わってきます。

まぁ、実際は高校生なんでやることのツメは甘いですけど^^;

 

役のせいもあるとは思いますけれど、この人と絡むとAndrew役のChimon君もHighlightのOhmさんも軽いんですよね。

もう少しイーブンな関係というか。

一目置いてはいるものの、互いに張り合う間柄の3人だと思うんですがTRAFFICの存在感がでかすぎて、はやくもボスの手下2人に見えてしまう

早くからピンで主役を張ってきた人との「格」の違いがちょっと可愛そうなくらい可視化されてしまっているな、と思いました。

 

坊主先生に連れられて、いよいよ秘密組織BLACKLISTに足を踏み入れたTRAFFICはどうなっていくのか!

期待が持てるぜ、この作品。 

rukacchii.hatenablog.com

 待て次号!