タイBL、タイドラマに浸かる日々|サバイなブログ

タイBL、タイドラマを中心にアジアのドラマ・映画について語ってます

タイのBLドラマ「Love by chance」キャンセルの理由

続報あり。

無事放送が開始されました。 

rukacchii.hatenablog.com

 

5月末から放送開始予定だったタイのBLドラマ「Love by chance」。

それなりに注目を集めていたこの作品がキャンセル(放送中止)されました。

 

キャンセルをしたのはMCOTというテレビ局。

この局はLove Sickを皮切りにMake it rightというBLドラマを2シーズン作成しています。

MCOT HDというYouTubeチャンネルを使ったウェブでの作品公開にも積極的。

今回もテレビでのオンエアの後、同チャンネルとLINE TVで再放送が行われる予定でした。

 

予告編が2本も作られて、主要キャストも連日プロモーションし、さぁいよいよです!という所でのキャンセルで、理由がイマイチ不明だったのです。

が!

たまったま、この記事を見つけて原因が判りました。

www.abc.net.au

 

「止まらない!タイのボーイズ・ラブドラマの盛り上がり」的なタイトルでしょうか。

記事はどっちかというTogether with meの事が中心ですが、この記事の後半にチラッとLove by chanceについて触れられています。

Recently conservative elements in the Thai Government introduced new guidelines to the National Broadcasting and Telecommunications Commission that allowed them to monitor and control local boys' love content that contained 'sexually explicit or suggestive' scenes.

In late May the national broadcaster MCOT cancelled a highly anticipated boys' love drama Love By Chance in an act of self-censorship.

 

まぁざっくりいうと

「公共放送のガイドラインが変わって、作品内での性的な表現やシーンに対して国が検閲、指導を行えるようになりました。

なんでMCOTがそのガイドラインにしたがって、自己検閲をした結果、Love by Chanceを放送するのは止めた方がいい、という結論に達した」

という事のようです。

 

 

 

現在、制作側は他のチャンネルで放映できるかどうかを模索しているようですが、

国のお達しなので難しいような気がしますね〜。

 

タイのドラマは基本まるっと終わりまで撮影をしてから、編集、放送という形を取っているので、既に全て撮影は終了しているはず。

かかった制作費とかどうするんでしょうね。キャンセルしたMCOT側が全額負担するんでしょうか。

 

なにより役者さんがかわいそうだよね。

いろんな意味で頑張ったのに^^;

 

実は作品にはさほど興味関心がなかったのですが、

歌は悪くないかもな。と思っていた作品だったのでした。

せめて歌のオフィシャルMVでも出してくれないかな。